時空の旅

コラム 時空の旅

時空の旅 第12回 ~空間と時間と人間~ 奥の深い話・・

今回は奥行きにまつわる旅です。 ~奥の深い話・・ 今回の「空間情報の旅」はどこへ向かおうかな…。空間を漂ってみようか。時間をさかのぼってみようか。 それとも人間の内面を覗いてみようか…。 そう考えなが ...

コラム 時空の旅 業界動向

時空の旅 第11回 ~空間と時間と人間~ そして「光」があった

今回は光の旅です。 そして「光」があった 光あれ 空間・時間・人間を旅する空間情報の旅人の私。このたび、海外へのリアル旅行に行き、マサチューセッツ工科大学(MIT) の売店で、素敵なマグカップに出会い ...

コラム 時空の旅

時空の旅 第10回 ~空間と時間と人間~ 点、線、面

今回は点、線、面の旅です。 点、線、面 点 ~3つあれば??? こうして旅をしていると、時に喉も乾く。あ、あそこに雰囲気の良い喫茶店がある。入ってみよう。コーヒーを注文して、と・・。あれ?このテーブル ...

コラム 時空の旅

時空の旅 第9回 ~空間と時間と人間~ 耳から受け取る情報 ~音

2020/2/10    , , , ,

今回は音の旅です。 耳から受け取る情報 ~音 空間、時間、人間・・の「あいだ」に存在する様々な情報を見てまわるこの旅も9回目。 この世界はまだまだ、人の行動や判断に影響する「空間情報」に満ち溢れていま ...

コラム 時空の旅

時空の旅 第8回 ~空間と時間と人間~ 時(とき) ~ロマンチックな堅物~

今回は時(とき)を旅してみたいと思います。

コラム 時空の旅

時空の旅 第7回 ~空間と時間と人間~ 暦 ~時を告げるもの

2020/2/10    , , , ,

今回は、世界共通の時を告げる情報「暦」を旅してみたいと思います。 暦 ~時を告げるもの 空間と時間と人間を結び付けている「空間情報」の旅も7回目。今回はどこに行こうかなぁ~。ふとカレンダーを見ると、今 ...

コラム 時空の旅

時空の旅 第6回 ~空間と時間と人間~ 言葉 ~「思い」という情報を伝えるもの~

今回は、「思い」という情報を伝えるものの周辺を旅してみたいと思います。 言葉 ~「思い」という情報を伝えるもの~ I love you. Ti amo. Ich liebe dich. Je t'ai ...

コラム 時空の旅

時空の旅 第5回 ~空間と時間と人間~ たかが色、されど効果は・・!

2020/2/3    , , , , ,

今回は、私たちの周りに当たり前のように存在する「色」の世界に旅してみましょう! たかが色、されど効果は・・! W・a・t・e・r・・・ 流水を手に受けながら、サリバン先生が掌に書き続けた文字「wate ...

コラム 時空の旅

時空の旅 第4回 ~空間と時間と人間~ 心地よいもの・1/fゆらぎ

前回コラムでは、空間を居心地よくする要素として「黄金比」を旅してみました。人が黄金比を心地よく感じるのは、それがDNAに仕込まれているから・・。今回は、自然界に仕込まれた別の要素「1/f(エフブンノイ ...

コラム 時空の旅

時空の旅 第3回 ~空間と時間と人間~ 美しいもの・魔法の数字?

今回は、空間を居心地良くするもの、美しく見せるものについての旅をしたいと思います。 美しいもの ~魔法の数字? そのヒントは「写真」です。写真は、ある空間情報を切り取ったものといえます。美しい風景に出 ...

Copyright© 空間情報クラブ|株式会社インフォマティクス , 2020 All Rights Reserved.