AR/VR/MR

AR/VR/MR コラム 地図マニアな日々

メタバースとは|仕組み・具体例・実現できることを解説

2022/1/24    

ここにきて急激にバズワード化している「メタバース」。 きっかけは2021年10月28日のフェイスブックCEOマーク・ザッカーバーグ氏の記者会見だろう。今後はメタバース事業を主力とし、企業名も「Meta ...

AR/VR/MR コラム ブログ

「ニッサン パビリオン」で最先端技術がもたらす未来社会を体験

2021/12/21  

皆さんこんにちは。インフォマティクスの齊藤です。(こちらの記事で顔出ししています。) 先日、体験型エンターテインメント施設「ニッサンパビリオン」に行ってきましたのでレポートします。 ニッサンパビリオン ...

AR/VR/MR アプリ

描いた絵が動き出すARアプリ「らくがきAR」体験レビュー

2021/9/11    

こんにちは、インフォマティクスの空間情報クラブ編集部です。 今回は描いた絵が動き出すと話題のアプリ「らくがきAR」を使ってみましたので、レビューいたします。 らくがきARとは 「らくがきAR」とは、ク ...

AR/VR/MR GIS用語解説

MR(複合現実)とは|建設現場におけるMixed Reality技術の活用

2021/12/17    

こんにちは、インフォマティクスの空間情報クラブ編集部です。 今回はVR、ARに続く新しい技術「MR」についてご紹介します。 はじめに こちらの記事でVR、ARについてご紹介しました。 VR(Virtu ...

© 2022 株式会社インフォマティクス