AI・機械学習

AI・機械学習

営業資料をアバター動画に|非対面営業に便利な動画作成ツールと活用例

2021/3/25    

こんにちは、インフォマティクス空間情報クラブ編集部です。 新型コロナ感染拡大が長引くなか、外出自粛やリモートワークの浸透により、営業活動もオンライン化への動きが広がっています。 オンライン営業では、画 ...

AI・機械学習 導入事例

アバター動画で非接触・非対面の接客を実現

2021/3/19    

新型コロナ感染の収束が見えないなか、さまざまな分野で顧客とのコミュニケーションを非接触・非対面型へ移行する流れが加速しています。 イベントやセミナーのオンライン化のみならず、商業施設や病院の受付案内な ...

AI・機械学習 コラム

強化学習で三目並べ 第2回|実装例で学ぶQ学習:Tic-Tac-Toe Reverse

2021/3/25  

強化学習の第1回ではTic-Tac-Toe(○×ゲーム)というゲームを扱ってQ学習の動作を見ました。 しかしTic-Tac-Toeは強化学習を使わなければ解けないということはなく、人間が少し考えれば最 ...

AI・機械学習

ニューラルネットワークのパラメータ初期化を紹介

2021/3/25    

こんにちは、インフォマティクスで機械学習業務を担当している大橋です。 今回は初心に立ち返って、深層学習で用いられる活性化関数の性質やパラメータの初期化についての話題を取り上げたいと思います。 はじめに ...

AI・機械学習 コラム 地図・地理 地図マニアな日々

自然災害予兆検知システムの最新動向を紹介

2021/3/25    

自然災害において甚大な被害を防ぐには、早い段階での避難に勝る方策はない。 台風のようにある程度進路やその被害が予測できるケースでは、タイムライン(起こり得る状況を想定しながら、どの時点でどのような防災 ...

AI・機械学習 コラム

強化学習で三目並べ 第1回|実装例で学ぶQ学習:Tic-Tac-Toe

2021/3/25  

強化学習は機械学習が研究され始めた初期の1950年代から存在し、歴史的には「教師あり学習」などの他の機械学習手法の派生元に位置付けられる分野です。 最近では2016年に強化学習を用いたGoogle D ...

AI・機械学習 コラム

事前学習の改善で自然言語処理の精度向上|Transformerベースのモデル「ProphetNet」

2021/3/25  

こんにちは、インフォマティクスで機械学習業務を担当している大橋です。 今回はディープラーニングを用いた自然言語処理の論文、ProphetNet [1] を紹介したいと思います。 既存の構造に対する修正 ...

AI・機械学習 コラム

Transformerを採用した最新の物体検出手法「DETR」

2021/3/25    

こんにちは、インフォマティクスで機械学習業務を担当している大橋です。 今回は物体検出技術の紹介をしたいと思います。 ここで紹介する論文[1]は、これまでとは異なったアプローチにより、既存のモデルが抱え ...

AI・機械学習 コラム

群衆の密集度や人数をAIで解析|混雑可視化に役立つ技術 Crowd Counting(クラウド カウント)

2021/3/25    ,

世界中で新型コロナウィルスの感染拡大が続くなか、対策として密集回避が重要だと言われています。 そこで、今回はAIを使って密集度合いを検知する技術について紹介します。 Crowd Counting(クラ ...

AI・機械学習 コラム

AIをだます!? 敵対的サンプル(Adversarial Example)とは|誤認識の例・対処法

2021/3/29    

こんにちは、インフォマティクスで機械学習系の業務を担当している大橋です。 今回から不定期ではありますが、その時々で気になった論文や技術を紹介していこうと思います。 今回はニューラルネットワークの脆弱性 ...

© 2021 株式会社インフォマティクス