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誇張した表現|地図の転位と総描(2)

4月 25, 2014

はじめに

地図では、狭い面積の中に地物が錯綜した場合、人間が目で見て認識できるように表現されなければならないから、関係する地物を重要度に応じて転位(相対的な位置関係を崩さないように記号を真位置から移動)することになる。

道路や鉄道が並行しているような場合は、平面上で平行移動させる感じになるが、この他にも地物の位相関係を正しく認識させるために、さまざまな編集が行われることになる。

道路地図に不可欠な誇張表現

道路地図関係でよく事例として取り上げられるのが、高速道路のインターチェンジ(IC)形状。ICの形状を縮尺通りの真位置で表現すると、2.5万分の1レベルより小さい縮尺の地図では、まず団子状につぶれてしまうだろう。

そこでネットワーク性、交差部の上下関係を保持したまま、形状全体のイメージを周辺より局部的に拡大して表現する。つまり、誇張表現を行うのだ。

5万分の1でも20万分の1でも、ICの大きさだけは図上での大きさが近づく現象が起きる。

しかし道路地図では、交差する道路どうしのつながりや、分岐状況、カーブの方向を視認させる必要があるため、ICの形状表現は極めて重要な措置であり、絶対に手を抜けないシーンである(図1-A, 1-B)。

図1-A  MAPPLEデジタルデータ200,000

図1-B  MAPPLEデジタルデータ50,000

昭文社の2.5万分の1以下の縮尺の地図は、基本的に道路の位置・形状は、国土地理院の測量成果に準じるのが大原則だ。

しかし道路地図としての実用的な用途を想定しているため、地形図に対してIC形状の追加や、道路の交差状況の現況に即した追加補正を行ってきている。

地形図だけでは実用的な主題図たる道路地図にならないため、きめ細かな地図編集が不可欠なのである。

登山地図でも

路線の交差部の形状イメージを保持する点では、道路地図のみならず登山地図でも誇張表現が重要になってくる。

昭文社の「山と高原地図」シリーズは、縮尺2.5万分の1から5万分の1を標準にしているから、図上の1cmは実距離500m~250mにあたる。

この地図では、登山コースを赤色の実線(一部破線)で表示している(図2)。

図2 山と高原地図49「金剛・葛城」

たとえば現地にY字型に分かれる分岐点があったと仮定し、その地図上の表現を考えてみる。

この分岐点を大縮尺の地図で「真位置」的に描いた図を(図3-A)とする。

これを縮小編纂した地図にすると、Y字型にみえた分岐点はつぶれてしまい、T字型に直交する印象になる(図3-B)。

これだと現地でこの分岐に立ったとき、実景と図上の形状とのイメージがずれてしまう。

そこで、小縮尺の地図であっても、登山地図では現地の交差部の実景イメージを表現するために誇張表現の必要が生じる場合がある(図3-C)。

図3-A:真位置で形状を示した大縮尺地図、図3-B:真位置で形状を示した小縮尺地図、図3-C:交差部を誇張表現した小縮尺地図

このように、地図では随所で地物を真位置に置いておくことができなくなり、転位、総描、誇張表現といった地図編集が生じている。

適正な地図表現を保持するためのこれらの編集は、地図の縮尺を変えると(特に縮小すると)、当然ながらそのつど必要になる。

昭文社の地図製品では、データを一元管理ではなく、1万・2.5万・5万・20万というように縮尺毎の別データとして保持している所以である。

【参考文献】
『最新 地形図の本(4版2刷)』大森八四郎(国際地学協会発行)1997

 

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飯塚新真(いいづか にいま)様

東京生まれ。1986年、昭文社入社。編集部都市地図課、大阪支社勤務を経て、地図編集部情報課長、SiMAPシステム部長、地図編集部長を歴任。現在、ソリューション営業本部長。

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