My story ~空間情報と歩んだ40年~ (3)

標準

2015年8月3日

インフォマティクス 長島会長によるコラム第3回です。

英国ARC社での就職に向けて

1976年の春、MITのマスターコース修了を控え、いよいよ就職先を見つけなければいけない時期になり、私は同年1月に訪問したARC社にどうしても働きたいので雇ってもらえないかと手紙を出しました。(当然ながら、当時電子メールはありません!) しばらくして、長い返事が届きました。なかなか理解できないイギリス英語の文章を友達に読解してもらったところ、どうやら「No」という返事。そのやりとりを2、3回繰り返したものの「Yes」の返事はもらえないまま卒業の時期が迫ってきていました。

そんな時、卒業後の6月~9月の4ヶ月間、私を雇い入れるため特別に9500ドル(1ドル=300円)の研究費をNegroponte教授が調達してくれました。以下は、Negroponte教授がMITの研究室のニュースレターに記した文です。

“The Energy Laboratory has granted $9500 to MAS’s work for the purpose of adding energy estimation facilities. … MAS’s four month appointment should lead to one of the  most handsome computer-aided architecture package around. We all recognize MAS’s super-human programming abilities and can look forward to the results with enthusiasm.”

(エネルギー推定機能を追加する目的でMAS(マス:私(長島)のあだ名)を雇い入れるため、エネルギー研究所から9500ドルの研究資金を獲得した。今後4ヶ月間の彼の研究により、最も優れたCADシステムの1つが世に出ることになるだろう。我々は皆、彼には超人的なプログラミング能力があることを認めており、すばらしい成果が出ることが大いに期待できる。)

その9500ドルのうち半分以上はMITの経費として引かれたものの、残りの額でTechnical Assistantとして雇ってもらうことになりました。このようなタイミングで働けたことについて、大変ありがたく思いました。その後9月に入り、やはりARC社で働くことが諦められないでいる時に、Negroponte教授がこれからどうするのかと訊いてきたので、ARC社で働きたいと思っていると正直に答えました。その時はまだARC社から「Yes」の返事をもらっていませんでしたが、私の気持ちを知って教授が3度ほどARC社に電話をして、最終的に「Yes」の返事をもらってくれました。そのことを伝えられた時、教授はこうも言いました。「問題が2つある。イギリスの天気が悪いことと、ARC社の給料が低いことだ。」最初私は冗談だと思いましたが、後にこれが正しいことがわかりました。とにかくARC社で働きたいという情熱だけで突き進んでいましたが、年俸は£3000(日本円で150万円程度)。MITの卒業生には、何処でもその3倍程度の給与が約束されていたと記憶しています。

晴れてARC社に入社

私は日本には帰国せず、アメリカからそのまま渡英しました。1976年10月末、ガトウィック空港に到着した時のこと。入国審査での決まり文句の質問で、空港の係官「何の目的でイギリスに来たのか?」 私「仕事をするために来ました」 (観光目的という答えを想定していた係官は、にわかに真剣な顔になり、係官「労働許可証は持っているか?」 私「え?労働許可証って何ですか?」という問答になりました。同年1月には何の問題もなく英国に入国できたのですが、今回は就労目的なので入国に労働許可証が必要であることをこの時初めて知ったのでした。

控え室で待っている間、係官はARC社に電話し事情を聞き出していました。ARC社側でも係官を必死に説得してくれ、最終的に一年間の労働許可証を発行してもらえました。現在なら「不法就労」で自国へ強制送還させられるところ。当時はサッチャー政権に移る前の労働党の時代。古き良き時代だったのも幸運したのでしょう。 この一件は、「あやうくマス(私のあだ名)が刑務所に入れられるところだった!」と後々までARC社で笑い話(半分はまじめな話)になりました。

無事ARC社に到着したものの、どうして私をなかなか雇い入れることができなかったのか、ARC社のお家事情が段々とわかってきました。同年春には社員3名を解雇したうえ、カンパニービスケット(給湯室に常備しておくおやつ)代すら打ち切られるという厳しい経営状態だったのです。ARC社は、今でいうところの「スタートアップカンパニー(ベンチャー企業)」だったのです。

関連記事

第一回 華やかな建築分野の道へ
第二回 OXSYS(オクシス)との出会い
第四回 OXSYSの特長と難点
第五回 日本で会社を設立
第六回 CADからGISへ