皆さん、こんにちは。ライターのSaruです。
前回に引き続き、Blenderで3Dアバターを作成する方法をご紹介します。今回は両腕を作成します。
※注意:本シリーズはBlender超初心者による作成ブログです。上級者の人は温かく見守っていただければ幸いです。
作成準備
ショートカットキー
今回新たに使用するショートカットキーはこちらです。
- G:選択した点/辺/面を移動
- R:回転
- Shift + A:メッシュの追加
- Shift + D:複製
頭部モデルを非表示にする
これは前回作成した頭蓋骨です。腕を作成するにあたり画面上で邪魔になるので、いったん消しておきます。
非表示操作(可視/不可視)は、Blender右上のシーンコレクション内にある目玉マークで行います。
そのままシーンコレクション内にカーソルを合わせて右クリックします。
コレクションを新規作成
新規コレクションを作ります。
頭蓋骨と同じコレクションにすると後々面倒そうなので、あえて分けておきます。
これで準備が整いました。
腕を作成
腕を作成します。稼働部位にする予定なので、上腕と下腕に分けて制作します。
円柱を作成
腕のベースとなる円柱を用意します。
底面を縮小して延長します。
そのまま使うと紳士とは思えないサイズになるので、いったんサイズを確認します。
異様に大きいのでサイズを修正します。
サイズ修正が完了しました。
円柱をコピー
円柱(腕のベース)を複製します。
これらを配置します。
ここで全体像をスケッチしてみます。
上記が完成イメージ図です。上手くつなげれば何とかなりそうなので、このまま進めてOKとします。
手を作成|第1フェーズ
稼働部位なので、腕と手のひらは分けて作ります。
メッシュの平面を用意します。
このように切り込みを入れます。
選択範囲は手の部分です。上が手首、左が親指、下が残りの指4本です。
このように大まかに手の形を作成します。
動かせる点が少ないので形が微妙です。
切り込みを入れて指の形にしていきます。
とがった指の先端部分を切り、第一関節、第二関節、第三関節を作ります。段々と手に見えてきました。
指の間を修正します。(水かきのような部分を作ります。)
これで手が完成しました。これをもとに骨を作ります。
手を作成|第2フェーズ
上述同様、円柱を用意します。
手の骨にもいろいろな種類があるということなので、それぞれ作っていきます。
中手骨
まずは中手骨(手のひらの骨)を作ります。
これを複製します。
親指部分は短めにしておきます。
基節骨
次に基節骨を作ります。
配置まで完了しました。
中節骨
次は中節骨を作成します。
末節骨
末節骨を作成します。
これで手のひらが完成しました。
手首を作成
手首(手根骨と呼ばれる部分)を作成します。
メッシュから円錐を追加して形を整えます。本来、手根骨は複数個の骨から成りますが、そこは割愛します。
これで手のひらの完成です。
現時点での全体像
現時点までの全体像はこんな形になりました。
これでもいいのですが、両腕全体を少し小さくします。
さいごに
今回は腕を作成しました。
かなり手抜き感がありますが、関節は後で作成したいので、現状このままにしておきます。
ところで関節ってどうなっているんでしょうね。こんな感じに中の骨に肉付けされているのでしょうか。
手の部分は大体20パーツあって、正直、作成に疲れました。
次回は胴体を作成します。
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