皆さん、こんにちは。ライターのSaruです。
前回に引き続き、Blenderで3Dアバターを作成する方法をご紹介します。今回は胴体を作成します。
※注意:本シリーズはBlender超初心者による作成ブログです。上級者の方は温かく見守っていただければ幸いです。
目次
今回新たに使用するコマンドはこちらです。
- V:領域リップ
- Ctrl + R:ループカット
胴体を作成
胴体は球体と円柱で作ります。
球体を半分に分けて円柱に乗せます。球体部分が肩まわりになります。
領域リップを使用します。
Shift + Spaceからこの画面を出します。一番下にあるのが領域リップです。
選択するとこんな感じです。
ここで上下に点が分離するので、以下のような感じになります。(上半分を少し上に移動。)
いろいろやってみましたが、不格好になったので変更します。
使用するのは立方体と円柱。円柱を縦に割り、その半分を使用します。
作り直し 1
仕切り直してもう一度作成します。
肩の曲線を作るのに円柱や球を使いたいので、立方体と円柱をパーツとして使います。
材料を用意します。
先の作業で領域リップを使いましたが、なかなか上手く使いこなせそうにない...。地道に頑張ります。
領域リップの使い方が間違っているのかもしれません。
キッチリ2分割したいので、使わなくていい神経を使ったという図がこちら。
2分割できました。使うのは片方だけなので、もう一方は消します。
と、ここまで作業しましたが、この2つを繋ぐ方法をついぞ探しきれなかったため、これはお蔵入りとなりました...。
作り直し 2
再度作り直します。円柱を使うのは諦め、立方体から作ることにしました。
ループカット機能を使って立方体を8等分した後、それっぽくしてみました。
さらに複雑にします。
人の胴体っぽくなったでしょうか。
これでほぼ完成です。その前にいったんサイズを確認します。
少し違和感があります。幅は大丈夫そうなので、胴体を伸ばします。
調整終了です。
これで胴体の外観が完成したので、装飾していきます。
首の穴を作成
首が通る穴を作成します。
ここからはモディファイア―機能を使います。
後々、首の骨を作ってここに差し込む予定です。
襟を作成
襟やネクタイなどで装飾を施します。
まず、カットした部分から押し出しを使って襟を作ります。
背面はこんな感じです。真うしろの部分は押し出しを2段階にわけて、より襟っぽさを出しています。
ネクタイを作成
平面からネクタイを作ります。
(後ろのオブジェクトは非表示にしておけばよかった。)
大体こんな形です。
胴体にあててサイズを修正します。
修正しました。
サイズが少し小さかったので、ひと回り大きくしました。
また、作ったままのネクタイだと、胴体のオブジェクトと干渉し合うので、2枚目の画像のように角度をつけて干渉を解消しました。
このままだと、シャツにネクタイしているだけの感じがします。骸骨とはいえ'紳士'なので、ジャケットを作ります。
ジャケットを作成
これまで作成した胴体のパーツを使います。
汎用コマンドであるコピー&ペーストでコピーします。
サイズをひと回り大きくして、襟と腰まわりの部分を抜きました。後でオリジナル側も抜いておきます。(オリジナル胴体はシャツになる予定です。)
ジャケットの裾部分を生成します。
完成
胴体、ネクタイ、ジャケットを組み合わせて、胴体の完成です!
カッコ悪いのは腕のせいでしょうか...。
さいごに
今回は胴体を作りました。
ところで、頂点の重ね合わせはどうやってやるのでしょうか?いろいろと調べたのですがどうにも探せず、最初の時点でつまづきました。
オブジェクトを繋ぎあわせることは不可能だったのか。(最初から立方体でやればよかったな。)
上手く結合できずにボツとなったオブジェクトたち。
ネクタイの作成では、角度をつけて干渉しないようにするのに多少苦労しましたが、それ以外はスムーズに作れました。
ジャケット作成も、モディファイヤー機能の操作以外はスムーズにできました。(段々と操作に慣れてきました。)
次回は下半身を作成します!
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