皆さん、こんにちは。ライターのSaruです。
前回に引き続き、Blenderで3Dアバターを作成する方法をご紹介します。今回はパンツと靴を作成します。
※注意:本シリーズはBlender超初心者による作成ブログです。上級者の方は温かく見守っていただければ幸いです。
目次
下半身を作成
まずパンツ(スラックス)を作ります。
パンツ
立方体のメッシュから作成します。この立方体が腰の部分になります。
底面を広くして大まかにサイズを決めます。
ループカットで点を増やして変形させます。
面の押し出しで裾を伸ばした中間地点が、次の画像になります。(この股下部分の作成には時間がかかりました。)
それなりに忠実に再現できているでしょうか。
曲線がうまく表現されていなかったので修正しました。
このくらいでしょうか。実際にスーツ着用の人を観察した時に、裾の部分は「ラグビーボール」のような形になることを発見したので、それを再現してみました。
サイズをチェックします。
大きすぎます!何も気にせず作るとこうなるので、注意したいところです。
サイズを修正します。
これで大丈夫でしょうかね。
突き出している部分から腕を出すようにすれば、いい感じになるのではないかと思います。(先端部分を調節し、丸めて肩にすれば...。)
以下は胴体と腰の接合部分の画像です。
幅は大丈夫ですが、厚みが不足しています。
骨ですが骨盤はちゃんとしているので、厚みを増やすように調整します。(肉はないので、臀部はカットしています。)
調整が完了しました。
靴
次に靴を作成します。
サイズ調節をしなくて済むよう、パンツが見える状態で作ります。ここでもモディファイヤー機能を使います。
まず、大まかな形にします。
頂点を増やして靴の形に近づけていきます。
今までポリゴンが多い状態で作成していたので、作りやすいですね。
革靴ではなく、スニーカーのようになってしまいました。
修正して完成です!
つま先部分を若干上向きにして靴底を足した程度ですが、多少革靴に似てきました。
この数のポリゴンでここまで似せることができるとは。今後の参考にします。
さいごに
ここまで出来ました。
相変わらず腕が良くないかな...。腕のせいで調和がとれてない気がしますが、思ったより下半身がうまくいったのでOKとしましょう。
次回は個々のパーツをつなげ、帽子やベルトなどの小物も作成したいです。(ジャケットも長くしてかっこよくしたい。)
乞うご期待!
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