地図・地理

錯覚を利用した交通事故防止策|錯視の活用・分析例

10月 5, 2016

こんにちは、インフォマティクスの空間情報クラブ編集部です。

今回は交通事故の防止策として、人の錯覚(特に目の錯覚、錯視)を利用した例と、統計学やシステムによる分析を利用した例をご紹介します。

全国交通安全運動とは

毎年春(4月)と秋(9月)に実施されている全国交通安全運動。

全国交通安全運動は、広く国民に交通ルールやマナーの遵守を啓蒙するために行なわれている活動です。

今春(令和3年)は4/6~15までが交通安全運動週間でした。

警察庁発表の今回の運動の推進重点は以下の3点です。

  1. 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
  2. 自転車の安全利用の促進
  3. 歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上

今回の運動では、高齢ドライバーの事故を減らすため「安全運転サポート車(サポートカー)」購入補助策PR等、安全な自動車の普及も行われます。

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交通事故と錯覚の関係

交通事故を引き起こす原因は大きく以下のように分けられます。

  • 運転者(認知、判断、操作)
  • 環境(天候、時間帯、地理的環境、道路状況)

上記のうち事故の原因として割合が多いのが運転者の認知ミスとされ、錯覚(錯視)がその認知ミスを引き起こす原因となるケースがあります。

運転中の錯視とは、例えば登り坂なのに下り坂に見えたり(逆に下り坂なのに登り坂に見えたり)、登り坂を走っていて向こうが丘になっていると、その先の道路が見えなくなる感覚です。

このように事故の誘因となる錯覚ですが、横断歩道の白線を台形状に浮き上がって見えるように塗装することでドライバーの横断歩道前での減速につなげるなど、錯覚を逆手にとって交通事故軽減に役立てる取り組みも行われています。

交通事故分析システム

上記のような目の錯覚(錯視)を利用した対策とは別のアプローチとして、統計学による分析や地理情報システム(GIS)の空間分析を活用して交通事故防止活動に展開している例もあります。

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