時空の旅 ~空間と時間と人間~ 第2回

標準

2012年11月29日

前回は「水に映る虚像の空間」を旅しましたが、今回は「時間」をほんの少し、旅してみたいと思います。しばしのお付き合いを。

現在、過去、未来・・

時間が与える情報

時間は、空間情報を形成する一つの大きな軸ですが、時間そのものは人の目には見えません。が、物事が変化することによって、私たちは確かな時の存在と流れを感じます。時間は常に「現在」を私たちにもたらし、過ぎ去ることよって「過去」となり、一瞬たりとも止まることはありません。ほんの少し前までは「未来」だった世界が「現在」になり、あっという間に「過去」になる・・。現在は過去の最終形、とも言えるし、未来の始まり、とも言えます。そして、空間情報として私たちに見えているものは「過去」と「現在」のみ。

現在がたとえ未来の入口であったとしても、見ることもできません。私たちが、もし時間より早く動くことができて、時間を追い越して進み、パッと振り返ると来たるべき未来が見える、なんてことがあったら面白いですね。そんなことはSFの話ですが、でもその代わり、人間には「未来」を描き想像する能力が与えられています。この素晴らしい能力を生かしたい、これが今日の旅のテーマです。

過去は目の前、未来は背後・・?

ところで、ちょっと面白い話を。

私たちは普通、「過去はふり返るもの」、未来は「前に広がるもの」と言いますね。つまり、「過去」は自分の後ろにあり、「未来」は自分の前にあると考えています。しかし、旧約聖書の時代(紀元前6世紀頃)のヘブライ人は、「過去」は自分の前にあり、「未来」は自分の後ろにあると考えていたそうです(※過去を意味するヘブライ語「ケデム」は「前」を意味する言葉でもあり、将来を意味する「アハリート」は「背後」を意味する)。

つまり、過去に起こったことはすべて事実であり明らかであり、隠すことも変更もできないものとして目の前に存在している。見たくなくてもそこにある。逆に、未来は自分の後ろにあるので見えない。未来に向かうということは、見えないところに後ろ向きに進むということなので怖いし面白い。そこに何があるのか。何が起こるのか・・。
 『われらはいかにあるかを知るも、われらがいかになるかを知らず』 シェイクスピア(ハムレット)

空間情報をデザインする ~未来を描く

さて、旧約聖書の時代から現代に戻り、地図について考えてみると、地図のもっとも大切な機能は、現在の状況をいかにリアルタイムに、いかに正確に表示するか、ということだと思います。正確でない地図は役に立たないばかりか、逆に混乱を引き起こします。

最近のITの発達は、刻々と変わる渋滞情報や台風の進路まで正確に地図上に表現してくれます。空間情報は常に書き足され、上書きされ、すごいスピードで過去へ流れていきます。一方、過去の地図も大事な記録であり、科学の発展や歴史の研究にも欠くことができません。古地図を大切にして、眺めたり現在の地図に重ねたりして楽しむ人たちもいます。ここに「未来」が見えたらいのに・・! リアルタイムで正確な現在と、膨大な過去の記録や記憶に、人間にしか与えられていない「未来を創造する能力」を加えて、未来を描きたい。現在の世界地図、いや、宇宙空間の地図に、時空間の未来をデザインすることがもっと自由にできたら!

我々が子供のころは、白い画用紙にクレヨンで「未来の絵」を描きました。現代では、世界中の人々がITとネットワークというクレヨンを持って、空から、海中から、地中から作成された地図上に「未来」を描くことができます。この街がこうなって、あの森をこんな形にして・・。「どこでもドア」のように世界のどこにでも瞬時に行って、それぞれの未来を持ち寄り、地図上に再現して新しい地図を作り、現在の情報、過去の情報と同じくらい、いやそれ以上に、未来の空間情報を蓄えていきたい。それを目に見える形で表現していきたい。

既に、震災復興のプロジェクトやスマートシティ構想ではその試みが始まっているのかもしれませんが、もっともっと自由に、闊達に、未来の空間をデザインしたい!空間をデザインする、というのは、そこに未来を描き出すことなのかもしれません。私たちは、何もない大空をぽつんと行く飛行機のようなものです。さあ、この青空に、この空間に、どんな未来をデザインしましょうか?
 『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』 (エリック・バーン博士)

関連記事

第1回 虚像の空間
第3回 美しいもの ~魔法の数字?
第4回 心地よいもの ~1/fゆらぎ
第5回 たかが色、されど効果は・・!
第6回 言葉 ~「思い」という情報を伝えるもの~
第7回 暦 ~時を告げるもの
第8回 時(とき) ~ロマンチックな堅物~
第9回 耳から受け取る情報 ~音
第10回 点、線、面
第11回 そして「光」があった
第12回 ~奥の深い話・・