技術情報

コラム

GISで地図にプロット ~ことわざに登場する地名~

今回は、ことわざに出てくる地名をテーマにしたマップをGISで作成してみました。
SIS活用講座

SIS活用講座 第19回 SIS 9のご紹介 Part1 ユーザインターフェース編

はじめに これまでSIS活用講座では、SIS 8.0についてご紹介してきました。今回からは、来春リリース予定の次バージ ...
SIS活用講座

SIS活用講座 第18回 SIS 8.0ならできる便利機能 Part4 データ共有

はじめに SISでデータを編集するとき、複数の人で同じデータを編集したい場合が多々あると思います。今回は、そのような場 ...
SIS活用講座

SIS活用講座 第17回 SIS 8.0ならできる便利機能 Part3 ツール・サンプルプログラム

はじめに 前回、Pythonを使用したサンプルプログラム集をご紹介しましたが、SISはPythonだけではなくC#やV ...
SIS活用講座

SIS活用講座 第16回 SIS 8.0ならできる便利機能 Part2 Pythonの利用例紹介

はじめに 今回は、Pythonを使用した簡単なカスタマイズ例をご紹介します。以前の講座(第3回)でもPythonを使用 ...
SIS活用講座

SIS活用講座 第15回 SIS 8.0ならできる便利機能 Part1 プロセス機能で解決できる事例紹介

はじめに 前回まで、6回にわたりSIS 8.0の新しいフリービューアMap Expressについてご紹介してきました。 ...
SIS活用講座

SIS活用講座 第14回 フリービューアMap ExpressからはじめるSIS(6)台風を分析してみよう!

はじめに 暑い季節になりましたね。今月は、フリービューア「SIS Map Express」(以下、Map Expres ...
技術情報

MRとは?

本日は、VR、ARに続く新しい概念「MR」についてご紹介します。
SIS活用講座

SIS活用講座 第13回 フリービューアMap ExpressからはじめるSIS(5)GPSデータとフリー データで分析

はじめに 野外へのおでかけが心地よい季節になりましたね。今回は野外観察でスマホ等を使って記録したGPSデータを、無料で ...
SIS活用講座

SIS活用講座 第12回 フリービューアMap ExpressからはじめるSIS(4)Exifを利用

はじめに 前回に引き続きフリービューア「SIS Map Express」(以下、Map Express)についてご紹介 ...